好きな戦闘機TOP6(No3)

風呂敷を広げすぎた自分のせいで、更新が止まりまくっていたこのシリーズ。

バックナンバー
No1 spitfire
No2 雷電
やりたい事いっぱいあるから、もうサッサと終わらせていくよ。
多分、スピや雷電に比べたらかなりザックリした説明にするわ。疲れたし。



3位 川崎 キ-61 三式戦闘機 飛燕
1_20170309221950002.png
三式戦闘機一型丙(陸軍飛行第244戦隊第三中隊 市川忠一大尉搭乗機)

大日本帝国陸軍の戦闘機。
液冷エンジン「ハ40」を搭載した、二次対戦期の日本において唯一の液冷エンジン機体。
そのことから、他の日本機に比べてシュッとしたスリムな機首が特徴的な機体。
しかし、星型空冷エンジンには慣れていたが、液冷エンジンは経験が殆ど無かった日本では、ハ40の生産にも問題が多く、整備の面でも問題は多く発生し、信頼性は非常に低かった。
整備がしっかりされていた機体は、素晴らしい力を発揮し、アメリカからの評価も悪くない機体であった。
やっぱ日本はエンジンが弱い(確信)。

2_2017030922295124b.png
三式戦闘機一型丁

このスリムなボディに、幅広な主翼がとても素敵。

本来三式戦は重武装をコンセプトの一つとしており、12.7mm機銃「ホ103」を4門搭載する予定であったが、初期の頃はホ103の生産が滞り、ホ103を2門と、7.7mmの八九式固定機関銃を2門の搭載となっていた。
その後、武装を本来の仕様に戻したり、また別の武装に変更されたり、エンジンの改良を予定されたりと、この機体も幾つかの派生がある。

3甲
三式戦一型甲
ホ103の生産の滞りの影響で、機首にホ103を2丁と、翼内に八九式7.7mmを2丁とした、最初の量産型。

4乙
三式戦闘機一型乙
翼内の7.7mmをホ103に換装し、飛燕の本来のコンセプトを達成した派生。
また、防弾装備強化、防漏タンク強化などが図られた。

5丙
三式戦闘機一型丙
翼内の武装を、ドイツの20mm機関砲であるMG151/20、通称マウザー砲を搭載し、更に重武装となった派生。
ただ、マウザー砲自体がホ103より圧倒的に重く、かつ反動に耐えれる様に機体強度が強化されている。これにより機体重量が重くなってしまい、運動性能が低下してしまった。
翼からイイモノが飛び出てんぜおい。

6丁
三式戦闘機一型丁
国産の20mm機関砲である、ホ5を搭載した派生。
ホ5はサイズが小さく、軽量で、発射速度も良いという、中々素晴らしい機関砲。ただし軽量弾丸であるが為、弾道特性は悪く、威力も低めとなっている。
ホ5はサイズが小さいため、マウザー搭載の丙型とは違い、機首に配置する事ができた為、命中精度は上がっている。
機首に搭載した為、暴発対策として機首上面を分厚くし、それとバランスを取るために後部にバラストを搭載している。
結果的に、機体重量は上がり、やっぱり運動性能は悪くなった。

7Ⅱ
三式戦闘機 キ-61-Ⅱ
エンジンを、ハ40の改良型になるハ140に換装した機体。
主翼にホ5を搭載し、翼面積の増加、垂直安定板の増積、胴体の延長などの再設計がされた。
武装は、機首翼内にホ5を4丁、もしくは機首にホ130を2丁と翼内にホ5を二丁とした。
試作機の完成まではこぎつけたが、故障の頻発により実用化は遅延。空戦性能も低く、最終的には計画中止となった。

三式戦闘機二型 キ-61-Ⅱ改
WTに無いから画像無し。
Ⅱで大型化されていた主翼を一型丁の物に戻し、翼内はホ103とされた。
エンジン換装や再設計により重量は上がったが、速度と上昇力共に性能が上がった。
キ61-Ⅱとは違いこちらは量産されたが、機体は多く生産されたがエンジンの生産は滞り、機体納入は遅延し、結果的に生産は打ち切られた。
その為、胴体はあるのにエンジンが無いという、首なし機体が大量に放置される事となった。
これら首無し機体に空冷エンジンを搭載した機体が、五式戦闘機となる。


前にも機首が長いのは好きじゃないと言ったが、飛燕に関しては少しだけだが機首が長くなっているキ61-Ⅱの方が、スマートに見えて格好いい。
8_20170309233805290.png
三式戦闘機一型丁
9_20170309233806bab.png
キ61-Ⅱ

それに、翼に関しては翼面積が大きい方がカッコいいと思うから、好きな派生はキ61-Ⅱかなー。

11.png

10.png

いやー、日本機とは思えないこのスマートなカッコよさ。

ヤバいな、スピと雷電の半分くらいの時間で書き終わった気がするわ。

終わり。
お疲れ様でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bifald from GC

Author:Bifald from GC
GCというゲームサークルみたいな所にいます。
PCゲーマーです。
下のはオンラインゲームで、プレイ時間多めの物だけ取り上げてます。
所持ゲーム一覧も作りました。

大航海時代online
サーバー:Euros→Astraios
所属商会:疾風迅雷
Bifald:ポルトガル国籍、冒険家でソロレーサーでした。
Lierla:ポルトガル国籍、赤ネ海賊でした。

アラド戦記
サーバー:カイン
ギルド:Grand-Cross
ビファルド:ジェネラル
ほひひひ:クリムゾンローゼ
飛び重ね桔梗:剣帝

FF14
サーバー:ramuh
FC:Ocean Gypsy
Bifald:釣りしかしませんでした。

MHFG
猟団:GC
Lierla:片手剣(笑)使いでした。

BattleField3
Bifald:ARパナしてました。

FreeStyleGunz
クラン:miuti
Lierla:SG二丁パナしてました。

Gunz2:The Second Duel
クラン:GC
Bifald:エレーナでガン撃ちしてました。

GranadEspada
サーバー:アイオライト
ズルツバッハ家:楽しんでました。

WarThunder
Bifald:大英帝国の戦闘機乗りでした。

World of Warships
Bifald:大日本帝国の巡洋艦乗りでした。

ネトスマ
りえるら:リンクとサムス使ってました。

PokerStars
Bifald:リアルマネーテーブルの低めのレートで楽しんでました。

Path of Exile
Lierla:scionで投擲キャラやってました。

艦隊これくしょん
所属:単冠湾
司令部:112
Bifald:コンプの呪いでした。

FLOWER KNIGHT GIRL
Bifald:Lv154、総合力60万ちょっとでした。

Shadowverse
Bifald:初心者でした。



所持ゲーム一覧



SNS

描いてました。


呟いてました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR