2017冬作戦「偵察戦力緊急展開 「光」作戦」

 2017年2月11日より2017年冬作戦「偵察戦力緊急展開 光作戦」が開始している。

いつもの史実解説始まるよ。
いつもの、クソ読みにくい長文を羅列するだけじゃなくて、ちょっと画像も使ってみたよ。
いつもの如く読む価値は無いよ。


 光作戦は、第六艦隊第一潜水隊
伊号第四百潜水艦
伊号第四百一潜水艦
伊号第十三潜水艦
伊号第十四潜水艦
の内、伊十三及び伊十四に発令された作戦。

伊400型-5
画像は伊400か401か分からない。
World War Ⅱ Databaseより。画像検索したらロシア語のサイトがやたら出てくる・・・。


 第一潜水隊は、潜水艦航空機「晴嵐」を運用可能な潜水艦(潜水空母)四隻からなっており、それを母艦として搭乗し攻撃を行う第六三一海軍航空隊も配備されていた。
せいらん
 本来、第一潜水隊及び六三一空は、晴嵐の航空攻撃によるパナマ運河攻撃を目的として編成された。
 大西洋及びヨーロッパ方面でドイツが大きく劣勢になり、大西洋側に配備されているアメリカ艦隊が、太平洋側に展開される可能性があった。
パナマ運河
 そこで、パナマ運河を攻撃し打撃を与えれば太平洋側への通行路を失い、かつ修復にも時間がかかるため、太平洋側への回航を遅らせる事ができると考えて立案されたもの。
 あと多分宣伝効果も期待されたんだと思う。

 ただ、六三一空自体の練度が低く、かつ晴嵐の生産を行っていた愛知航空機製作所が地震や空襲の被害を受けており、生産が遅延していて、多くの問題をはらんでいた
 もちろん六三一空も訓練をするが晴嵐が足りない為、第六三四航空隊から水上機「瑞雲」を借りて訓練を行っている有様だった。
634.png
631.png
 パナマ運河攻撃の計画では、伊四百型に3機、伊十三型に2機の晴嵐が搭載可能だった為、10機の晴嵐で攻撃を行う予定だったが、その後も晴嵐の生産は滞り、結局六三一空の航空機配備は、晴嵐6機と瑞雲5機に留まっていた。

その後、更に戦況は悪化し、多くの空母を含むアメリカの機動部隊が日本周辺で活動するようになった為、将来増えるかもしれない敵より、目先の敵をという事になり、パナマ運河攻撃は廃案された。
そして、第一潜水隊及び六三一空に発令された新たな作戦は、アメリカ機動部隊の基地になっている、東カロリン諸島ウルシー環礁への爆撃であった。
ウルシー環礁

dolの地図ってかなりガバガバだから凄く迷ったんだけど、その3つの列島の北東の島がヤップ島でいいなら、だいたい赤丸のあたり。ヤップ島とグアム島の位置関係が謎すぎる。
あと黄丸あたりがトラック諸島。多分。

このウルシー環礁への爆撃は次の2つの作戦から成り立っている。
最初に、伊十三及び伊十四により、ウルシー環礁偵察を行う偵察隊と、偵察機「彩雲」4機をトラック諸島に輸送する潜水艦輸送作戦「光作戦」。
次に、伊四百及び伊四百一と晴嵐6機で以って、ウルシー環礁爆撃を行う「嵐作戦」。

まず光作戦が発動され、伊十三と伊十四は舞鶴で彩雲を受け取り、大湊からトラックに向けて出港。
その道中にて、アメリカの護衛空母「アンツィオ」及び護衛駆逐艦「ローレンス・C・テイラー」の攻撃により伊十三は撃沈されたが、伊十四はトラックに辿り着くことができた。そのまま伊十四はトラックにて終戦を迎える。
その後、嵐作戦が発動し、晴嵐を3機ずつ積んだ伊四百と伊四百一が舞鶴から大湊に移動し、大湊から出撃。攻撃予定は8月17日。(ちなみに終戦は8月15日)
伊四百は8月14日に攻撃前の合流地点に着いていたが伊四百一が来ず、15日も待機したが合流できずに終戦を迎えた。
両艦どちらも、帰還中にアメリカ軍に発見され、接収されている。

伊十三、伊四百、伊四百一は、戦後アメリカに回航されて技術調査や実験に使われ、三隻共にハワイ沖にて撃沈処分となっている。


ハワイ沖に沈む現在の伊400


前書き終わり。
続きはプレイレポート。
読む価値はありません。

終わり。
お疲れ様でした。







2017年2月11日より、2017年冬作戦「偵察戦力緊急展開 光作戦」が開始している。
モチーフは前書き参照。
なんだけど、艦これの世界では、晴嵐でチマチマした爆撃の嵐作戦は無くなり、代わりに連合艦隊でのパワープレイで撃滅するという内容が光作戦に盛り込まれている。やったぜ。

ゲーム内での作戦の流れは以下の様になる。

E1:東カロリン諸島の環礁に、敵大型泊地があり、多くの戦力が集結している。そのためトラック基地に偵察戦力を置き、同泊地への偵察を実施する「光作戦」を発動する。作戦部隊は七尾湾にて準備を行い、舞鶴へ集結する。
E2:作戦部隊の予定針路上の哨戒線の強化を図るため、海上護衛部隊を編成して小笠原諸島方面への輸送作戦を実施する。
E3:作戦部隊に分解した彩雲を搭載してトラックに派遣し、偵察戦力の強化を行う。その後、主力艦隊及び基地航空隊を以って、敵泊地への攻撃を敢行する。

という流れになる。


今作戦では新艦艇
神風型駆逐艦 四番艦 松風
474.jpg
夕雲型駆逐艦 十一番艦 藤波
485.jpg
巡潜甲型改二(伊十三型潜水艦) 一番艦 伊号第十三潜水艦(伊13)
494.jpg
巡潜甲型改二(伊十三型潜水艦) 二番艦 伊号第十四潜水艦(伊14)
495.jpg
潜水艦面倒くさすぎワロタ

また新たな兵装
瑞雲(六三一空)
wp1.jpg
潜水艦搭載電探&水防式潜望鏡
wp2.jpg
潜水艦搭載電探&逆探(E27)
wp3.jpg
彩雲(東カロリン空)
wp4.jpg
が実装された。
正確に言えば、瑞雲(六三一空)は先月末に12月戦果上位報酬で配布されている為新装備ではないが、まぁこの作戦が本実装みたいなモンなので、便宜上掲載する。

今作戦では2つの出撃制限が掛かる。
E1:作戦部隊
E2:海上護衛部隊
E3:作戦部隊
彼我戦力差を考えて戦力配分しよう。
戦力配分2

作戦恒例の、出撃前の優しい警告。
E1出撃注意



【前段作戦】 E1 日本近海/七尾北湾/舞鶴湾
「光」作戦準備 乙

E1作戦情報
1(E1マップ

この海域は、終点のKマスorNマス(ラストのみ)に艦隊が辿り着くと、TPゲージを減らす事ができる。
システムとしては1-6「鎮守府近海航路 輸送船団護衛作戦」と同じシステムなんだけど、期間限定作戦でこれが出てきたの、多分初めてじゃないかな。
ただ違うところが、この海域はTPゲージを0にしてからもう一度終点に着く必要がある。
また、TP0になると同時にマップに変更があり、Gマスから分岐して少し遠回りさせられ、戦闘回数が増える。

クリアするだけなら、最短ルートを通れる上に被害を受ける可能性の低い、潜水艦隊が非常にオススメ。
ただし、Iマスで伊26、伊401、U-511が着任して、潜水艦隊では絶対勝利できない為、それらを狙うのであれば水上艦編成が必要になる。

実質Iマスがボスで旗艦が潜水棲姫。
sennsuiseiki.png
何故か毎回、悲しみを背負わされている気がするなコイツ。
今回も掘りで嫌というほど沈められ続ける運命を持っている。

この海域の報酬にて
新兵装 瑞雲(六三一空)が入手できる
wp1.jpg

編成
Uボートや伊401(と晴嵐)が欲しいので、後の掘りも考えて水上編成での攻略を行った。
1(E1編成
この編成でゲージ削りを行った。

1(E1編成ラスト
そしてラストのみ、潜水艦隊のお世話になった。
この時点ではまだE3の札が確定していなかったので、二軍の潜水艦隊。

結果
E1結果s
結果欄に何も書いてないのは、最終地点到達。
伊26と伊401が速攻で出てきたのには驚いた。
基地航空隊で事故が起こり得るBマスを吹き飛ばして、ソナー爆雷で潜水棲姫をいじめれば終了。


【前段作戦】 E2 小笠原諸島航路
小笠原諸島哨戒線強化 乙

E2作戦条法
E2マップ

E1の1-6システムとは違い、普通の輸送作戦。
艦隊に積んだ輸送物資を物資揚陸地点で揚陸し、その後のボスでA/S勝利をするとTPゲージが削れる物。

この海域で一般的に使われる編成は、
空母機動部隊 A>B>E>G>J>K>M
高速統一輸送部隊 A>D>E>H>K>M
神風型と第22駆逐隊を含めた輸送部隊 C>F>I>J>K>M
の3つを使ってる人が多かったと思う。
神風型と22駆を含めた輸送部隊では、難易度によって必要数が変わってくる。
現在wikiでは、神風型を2点、皐月・文月・水無月・長月・三日月を1点と考えて
 甲:合計5点以上でC
 乙:合計4点以上でC
 丙:合計3点以上でC
それ以外はA
となっている。
ただし輸送部隊では、ゲージが大きく減ったのち、一戦増えるようにルート条件が変更される。
空母機動部隊ではその影響を受けない。

この海域クリア報酬にて
新艦艇の神風型駆逐艦「松風」が着任する。
474.jpg

また、新兵装「潜水艦搭載電探&水防式潜望鏡」が入手できる。
wp2.jpg

ボスマスドロップにて、新艦艇の夕雲型駆逐艦「藤波」が着任する。
485.jpg
E2掘り
丙掘りで15回目にてドロップ。
沼らなくてよかった。というより最近の作戦は、新艦艇のドロップ率は高めに設定されてるから、いいね。Aquilaにはマジでヤラれたけど。

敵旗艦
E2ボスex

いつもの空母棲姫。
いつ見ても空母棲姫と戦艦棲姫はすげえデザイン格好いい。

編成
前半を輸送部隊でやって、戦闘が増えるみたいなので後半からは空母機動部隊で行った。

神風型と22駆を含めた輸送部隊
E2前半編成
扶桑型二隻には補強増設にタービンを搭載して、缶タービンによるシナジーで速力を高速にして運用している。
やった時はまだルートが確定してなくて、乙なら神風型二隻で良かったのに長月もいれてある。

空母機動部隊
E2破壊編成
上の輸送部隊の画像編集の時に補強増設部分を載せるのがダルすぎて、コレ以降補強増設は文章で補足する。
この編成では、一航戦の二隻に補強増設でBofors40mm機関砲積んである。

結果
E2結果
まぁこんなもんっすかね。

E2-前段作戦クリア1

E2-前段作戦クリア2

E2-E3開放

という訳でE2までで前段作戦完了。
後段作戦、最終海域のE3を開放。


【後段作戦】 E3 トラック泊地沖
発動!「光」作戦 乙

E3作戦情報
E3マップ

このE3はTPゲージを破壊したのちに戦力ゲージが出現するという、最近の後半海域でよくあるシステムなんだけど、TPゲージの減らし方が新しい方法に変わっている。
この海域のTPゲージは2しかなく、通常のTPゲージの様にドラム缶や大発動艇などを積んでいっても減らない。
この海域の難易度を選択した後に、新しい任務が追加される。
分解任務
零式水偵、彩雲、開発資材20を消費するという内容。
分解彩雲
潜水艦輸送用に分解された彩雲を入手することができる。
これを輸送揚陸させた上でボスでA/S勝利を収める事で、輸送した分解彩雲の数だけTPゲージを減らす事ができる。
つまり2つ積んで一回でも輸送成功すれば、その時点でTPゲージは消えることになる。
ただし、通常の輸送作戦と違い、揚陸地点で揚陸した時点で、積んでいった分解彩雲は消費されてしまうため、撤退したりA/S勝利できないと、分解彩雲を消費した上でTPゲージも減らないという事になる。
また、丙に限って任務で消費する物が変わって、彩雲の代わりに九七艦攻に変わる。
輸送作戦での編成は通常艦隊で、E1と同じように潜水艦隊だと非常に楽に終わらせられる。
輸送後1
輸送後2
輸送が終わると戦力ゲージが出現し、連合艦隊での出撃となる。また、戦力ゲージから基地航空隊の運用が可能になる。

恐らく水上打撃部隊が多く使われていると思う。
あとルートに関して、基本的に甲と乙って、いつもは条件とかもあまり変わらないんだけど、E2で甲乙で変わったように、E3でも違う所があって、甲では高速統一が必要になるが、乙以下では速力は関係しない。

この海域での戦力ゲージでは、ゲージ残量がラストになる量になった時に一度倒すと、その次に敵旗艦が-壊-になりイラストが変更になる。そこでもう一度撃破するとゲージ破壊という流れになる。
つまりゲージラストになっても、そこから2回倒さなければいけないのだが、ゲージが減ると次の任務が出現する。
兵站分断任務
Jマスに配置されている離島棲鬼を2回撃滅する事で任務が成功となり、これをやっておくと敵が壊状態で固定されるため、一回の撃破で済む。
またそれ以外にも、JマスIマスでS勝利する事による装甲破砕ギミックがあるが、今回はギミック解除せずにやった。

この海域の報酬にて
新艦艇 伊十三型潜水艦「伊14」が着任する。
495.jpg
また、新兵装 彩雲(東カロリン空)を入手できる。
wp4.jpg
ボスドロップにて、新艦艇 伊十三型潜水艦「伊13」が着任する。
494.jpg

E3掘り
丙掘り26回目にてドロップ。
普通なら26回なんて、まだ何も感じない程度の数なんだけど、今回に限ってはちょっと違った。
丙掘りって基本的に、数回やったらリセットするんだけど、リセットする度に分解彩雲の輸送からやらなきゃいけなくて、3回か4回やる度に九七艦攻と零式水偵を二個ずつ消費していちいち輸送作戦をやらなきゃいけないので、中々精神に来た。
いやーまじで出てくれてよかった。
これでまた100回とかやらされてたら、流石に死んでたわ。というよりもう九七艦攻の数もギリギリだったし。

敵旗艦
E3ボス1
E3ボス2
初登場の深海双子棲姫。
壊のイラストが、なんかこう、まじごめんなさいだわ。
モチーフは確実に伊13と伊14なんだけど、艦種は潜水艦ではない。まぁ潜水艦ボスじゃ微妙だしね。

編成
輸送ゲージ
E3輸送編成
伊8を索敵要員にし、伊19に分解彩雲を2つ積んで、とりあえず一発輸送成功できた。

戦力ゲージ
E3戦力編成
補強増設は、Bismarck、Iowa、摩耶、北上、大井、阿武隈にそれぞれ機銃搭載。
超絶Foreign Power Formation。
本当はWarspiteの代わりにItaliaを入れてたんだけど、乙なら速力関係無い事をしって、Warspite起用した。
あと、第二艦隊摩耶をBismarckに変えて、第一艦隊にItaliaを入れた更にforeignな艦隊でも一回やった。
とりあえず、第一艦隊がファイヤーファイヤーうるさかった。
1回、IowaのFire! と、WarspiteのFire! と、BismarckのFeuer! が、ちょうどよく連続で流れてすごかった。

結果
E3結果
はい。

最近毎回撮ってある、最終海域ラスト動画。


E3クリア後1

E3クリア後2

というわけで2017冬作戦も、全作戦完了。
今回も、全艦所持をキープできてよかった。

最後に現在の艦隊状況を貼り付けて終わりにする。
お疲れ様でした。

fleetinfo.png

shiplist.png


テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

勉強になりました。
燃料が無い?だったら漕げばいいだろ!

No title

>セリナ提督
最終日です!
発掘された油でがんばろう!
プロフィール

Bifald from GC

Author:Bifald from GC
GCというゲームサークルみたいな所にいます。
PCゲーマーです。
下のはオンラインゲームで、プレイ時間多めの物だけ取り上げてます。
所持ゲーム一覧も作りました。

大航海時代online
サーバー:Euros→Astraios
所属商会:疾風迅雷
Bifald:ポルトガル国籍、冒険してました。最近ソロレーサー気味。
Lierla:ポルトガル国籍、赤ネ海賊してました。

アラド戦記
サーバー:カイン
ギルド:Grand-Cross
ビファルド:ジェネラル、ベールドセットの冷凍弾特化型してました。
ほひひひ:クリムゾンローゼlv86、パーサセットの移動射撃特化型してました。

FF14
サーバー:ramuh
FC:Ocean Gypsy
Bifald:漁師50槍50 釣りしかしませんでした。

MHFG
猟団:GC
Lierla:片手剣(笑)使いでした。

BattleField3
Bifald:ARパナしてました。

FreeStyleGunz
クラン:miuti
Lierla:SG二丁パナしてました。

Gunz2:The Second Duel
クラン:GC
Bifald:エレーナでガン撃ちしてました。

GranadEspada
サーバー:アイオライト
ズルツバッハ家:楽しんでました。

WarThunder
Bifald:大英帝国の戦闘機乗りでした。

World of Warships
Bifald:大日本帝国の巡洋艦乗りでした。

ネトスマ
りえるら:リンクとサムス使ってました。

PokerStars
Bifald:リアルマネーテーブルの低めのレートで楽しんでました。

Path of Exile
Lierla:scionで投擲キャラやってました。

艦隊これくしょん
所属:単冠湾
司令部:111
Bifald:平均レベル重視提督でした。

所持ゲーム一覧



SNS

描いてました。


呟いてました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR