美少女ゲームのPCゲーム界隈への普及について

多分美少女ゲームっていう言い方には語弊があるのかもしれないんだけど、所謂日本発祥のアニメ調の美少女が出て来るゲームを引っ括めて、どう言ったら良いか分からなかったから、とりあえず美少女ゲームということで。



Wikipedia「美少女ゲーム」によると、
美少女ゲーム(びしょうじょゲーム)とは、アニメ調のキャラクターとの恋愛や性行為を主として描くコンピューターゲームである。

なので、恋愛や性行為を伴わない、美少女が出て来るゲームの事を、なんて言ったら良いか分からないんだよね。

そして、PCゲーム界隈ってのもまた難しくて、言っちゃえばオンラインゲームだってPCゲームだし、ブラウザゲームだってPCゲーム、DMMやDLsiteと言った所で配信されてる同人エロゲーだってPCゲームな訳で、広義で言えばPCで行うゲーム類を総称してPCゲームって言ってもおかしくない。
ただ、ここで言うPCゲーム界隈は、SteamやHumble、GOG、Originなどで配信されているようなゲームを主に行う界隈を指すことにする。

多分、分かる人には分かると思うんだけど、人によっては何言ってんだってなりそうだな。
自分の語彙力の低さに驚く次第。

まぁそんな定義やカテゴライズは気にせずに。


艦これが行き詰まって、息抜きにHumble見てたら、トップ画面から華やかな絵が眼に入った。

1_20170217213935406.png

アニメ調の美少女って、ちょっと前まではこういうサイトやプラットフォームでは、余り見かけなかったんだけど、最近割りと多い。
Steamで「ひぐらしのなく頃に」が配信された時は結構驚いた。

2_201702172145517aa.png

この手のゲームって、こういった界隈で売れるのかなぁって思ってたんだけど、今では普通に他のゲームと混じってシレっと出てきたりするくらい、普及してたりする。

3_201702172155019b7.png
こんな感じに。

ここまでよく見かけるって事は、多分こういうゲームも売れてるんだろう。
同人ゲームでも日本のゲーム配信サイトを抜け出して、英語にローカライズして売り出そうとする考えとか、GreenLight登録やValveとの交渉を頑張ったパブリッシャーと、その手のゲームも受け入れるValve社があって、少しずつ普及していってるんだと思う。凄い。

これからPCゲーム界隈にも日本の萌え文化が更に広がっていくのかなって、Humbleのトップ見た時に思ったから、この記事書いた。
ちなみに全く悪い意味じゃない。
自分の興味に合っててゲーム性も面白ければ、普通に美少女ゲームもやる。艦これもやってるし。
美少女ゲームが増えたからって、他のゲームが減るわけじゃないしね。

ただ、テレビ持ってない上に受動的なのが余り好きじゃなくてアニメを見ないのと、ノベルゲームが苦手で一切プレイしないという、致命的な2つの問題があって、結果的に少し遠目ではあるけども。
本筋と関係ないけど、そういう事もあってドラマとか映画も殆ど見ない。

美少女ゲームもワールドワイドに頑張ってるんだし、さぁセガも頑張ろう!(煽り)
あ、ワールドワイドに頑張ってるんだけど日本人購入不可なだけだったわ。(煽り)



ちなみにだけど、一番最初の画像の、HumbleトップのFeaturedに映ってるゲーム、左が「Nights of Azure」、右が「Atelier Sophie」って書いてあって、Atelier Sophieってもしかしてって思って調べたら、有名なアトリエシリーズのゲームだった。

4_2017021722560481e.png
にしてもすげえ格好してんな。

名前はよく聞くんだけどやったこと無くて、こないだdol内でも商会員からアトリエシリーズ面白いですよって話を聞いたんで、気が向いたらやってみるかもしれない。

てかこの画像編集してる時に、ディベロッパーもパブリッシャーもコーエーテクモって書いてあるのに気づいて、アトリエシリーズってコーエーなのかって驚いた。
そうだったんだぁって思いながら調べたら、本来ディベロッパーはガストっていうゲーム会社で、2011年にコーエーテクモの子会社になり、現在はゲームブランドの一つになっているらしい。
知らなかった。
てかそもそもPC版出てたんだね。


あと、その上の、PLAY ANIMEって書いてある部分、クリックしてもトップに戻るだけで何も出てこないんだけど、気になりすぎて眠れないわ。
バンナムだから日本からのアクセス不可?

ちなみに、東日本大震災の時に日本人プレイヤーが爆発した、大航海時代onlineのインターナショナル版である「Uncharted Waters Online」なんだけど、実は今Steamでも公開されてる。
日本非公開だから見れないけどね。


意図せず最後の方おま国についてしか言ってないな。
この記事で言いたかった事の本質はそこじゃないです。


終わり。
お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bifald from GC

Author:Bifald from GC
GCというゲームサークルみたいな所にいます。
PCゲーマーです。
下のはオンラインゲームで、プレイ時間多めの物だけ取り上げてます。
所持ゲーム一覧も作りました。

大航海時代online
サーバー:Euros→Astraios
所属商会:疾風迅雷
Bifald:ポルトガル国籍、冒険家でソロレーサーでした。
Lierla:ポルトガル国籍、赤ネ海賊でした。

Shadowverse
Bifald:マスターランク。秘術好きでした。

アラド戦記
サーバー:カイン
ギルド:Grand-Cross
ビファルド:ジェネラル 呪い特化型でした。
ほひひひ:クリムゾンローゼ あと2か所で全身エピでした。
飛び重ね桔梗:剣帝 全身エピでした。

FF14
サーバー:ramuh
FC:Ocean Gypsy
Bifald:釣りしかしませんでした。

MHFG
猟団:GC
Lierla:片手剣(笑)使いでした。

BattleField3
Bifald:ARパナしてました。

FreeStyleGunz
クラン:miuti
Lierla:中距離維持ラッシャースタイルでした。

Gunz2:The Second Duel
クラン:GC
Bifald:エレーナでガン撃ちしてました。

GranadEspada
サーバー:アイオライト
ズルツバッハ家:楽しんでました。

WarThunder
Bifald:大英帝国の戦闘機乗りでした。

World of Warships
Bifald:大日本帝国の巡洋艦乗りでした。

ネトスマ
りえるら:リンクとサムス使ってました。

PokerStars
Bifald:リアルマネーテーブルの低めのレートで楽しんでました。

Path of Exile
Lierla:scionで投擲キャラやってました。

艦隊これくしょん
所属:単冠湾
司令部:112
Bifald:コンプの呪いでした。

FLOWER KNIGHT GIRL
Bifald:Lv157、総合力62万ちょっとでした。





所持ゲーム一覧



SNS

描いてました。


呟いてました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR