スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016秋作戦 「発令 艦隊作戦第三法」

2016年11月8日より、2016年秋作戦「発令 艦隊作戦第三法」が開始している。

今まではプレイレポートはキャラグラとかも一切見せず、ひたすら情報とデータ、結果と数字だけを淡々と見せていくクッソ硬派スタイルだったんだけど、今回はなるべく読みやすい、見やすいように色々頑張ってみた。(前書き除く)
それでもクッソ読みにくい模様。
文字数は約8600文字です。原稿用紙22枚分。

艦隊作戦第三法は、正確に言うと「対米艦隊作戦第三法」。
アメリカ軍が行ったドーリットル空襲に対し、それを発見した日本軍が迎撃作戦として発令した物が対米艦隊作戦第三法。

開戦そうそう、日本軍潜水艦が北米西岸に展開して通商破壊を行っており、アメリカ市民の目前で貨物船が撃沈されたり、本土への艦砲射撃も受けていた。
本土攻撃は政府国民に大きく動揺を与え、著しい士気低下が起こり、日本軍による米本土上陸も有り得ると考えられた。

そこでアメリカ軍は士気向上を図るため、東京攻撃を計画する。
しかし日本本土近海は警戒が非常に厳重であり、かつアメリカには航空機搭載可能な大型潜水艦も無いので戦艦や潜水艦による本土への艦砲射撃は不可能と判断された。
次に考えられるのが空母艦載機による爆撃だが、アメリカの艦載機は航続距離が短く、航空攻撃にするにしてもやはり接近する必要があり、機動部隊を危険に晒すとしてこれも不可能とした。
陸軍には双発の長距離爆撃機B-25があったが、日本本土到達可能な地点に基地が無いため、これも不可能。

そこで考えた結果が、何をトチ狂ったのか空母にB-25を艦載して無理やり発艦し、日本本土を爆撃、着艦なんて出来るわけないのでそのまま日本を横切り中国に着陸するという計画だった。

そのためB-25から本格的な照準器を取っ払って簡単な物に換装し、燃料タンクを大幅増設。空母ホーネットの甲板にクレーンで16機を乗っけるという荒業を行う。水上機母艦かなにか?

B-25を乗せた航空母艦ホーネット
重巡洋艦 ノーザンプトン、ヴィンセンス
軽巡洋艦 ナッシュビル
駆逐艦 グウィン、グレイソン、メレディス、モンセン
給油艦 シマロン

の艦隊が出撃し、後日

航空母艦エンタープライズ
重巡洋艦 ソルトレイクシティ、ノーザンプトン
駆逐艦 バルチ、ベンハム、ファニング、エレット
給油艦 サビン

の艦隊が護衛として合流。

結局、かなり早く日本軍に発見されてしまったため、予定より早く発艦を開始し、全機発艦後、艦隊は退避した。
発艦した16機の内15機の爆撃が成功し、多くがそのまま中国に抜ける事に成功した。

実際、よくB-25で発艦なんてやったなと思う。
非常に高い操縦技術で以ってしても、普通に考えたらそのまま海ポチャとしか思えないんだけど・・・。
素直にすげえ。

対して日本は、敵機動部隊発見の報を受けて、連合艦隊は「対米艦隊作戦第三法」を発令し、
第二艦隊
重巡洋艦 愛宕、高雄、摩耶、鳥海、妙高、羽黒
軽巡洋艦 神通
駆逐艦 嵐、野分
また、横須賀に停泊していた
航空母艦「祥鳳」
水上機母艦「瑞穂」
がこれの迎撃に当たる事になった。

更に、それに先んじて
重巡洋艦 那智
軽巡洋艦 木曾、多摩
も迎撃に向かった。

また、台湾付近に居た南雲機動部隊から
第二航空戦隊
航空母艦 飛龍、蒼龍
にも迎撃が命じられた。

しかし、アメリカ軍機の航続距離を鑑みるに、かなり接近してくると考えていた日本軍は、B-25を遠距離から発艦して早早に退避したアメリカ艦隊を発見することができずに終わった。

まぁ、予測できなかった日本軍は仕方ないし、実際にこれやってのけたアメリカ軍もめっちゃ凄いっていう話。

続きはプレイレポート。
読む価値はありません。

終わり。お疲れ様でした。



2016年11月8日より、2016年秋作戦「発令 艦隊作戦第三法」が開始している。
モチーフは前書き参照。

ゲーム内での作戦の流れを崩して説明すると、
E1:敵の活発な動きとか報告されてないし、今のうちに本土近海に物資とか運んで防衛と哨戒を強化しようぜ。
ただ潜水艦とかいるっぽいかもしれないから注意な。

E2:やべえぞ哨戒ライン上で敵機動部隊見つかったし近づいてくるぞ。あれは明らかに本土空襲を狙ってるから、緊急出撃して敵機迎撃と、できれば敵艦隊も捕捉撃破するんだ。
良かったな、さっき物資とか運んで基地も出来てたから基地航空隊の支援もあるぞ。

E3:マジあぶなかったなギリギリで空襲を防いで、敵艦隊の一部に打撃も与えれたぞ。
じゃあ改めて敵機動部隊の本隊を叩きに行くぞ。ただ本隊は結構遠い所にいるから基地航空隊は届かねーわ。

E4:よっしゃ敵主力をファックしてやったぞ。敵残存は反転撤退したぜ。
ただ敵残存に「シャングリラ」って呼ばれてるヤバい奴が居て放っといたらまた再編成して来るだろうからから、そいつの捜索追撃と、敵根拠地の攻撃もしなければならん。
まずは中部海域に兵站輸送を行って基地を開設し、基地航空隊を前進配備。次に周辺索敵を行って、近辺の脅威の排除と、敵根拠地の捜索、攻撃態勢の確保を行うぞ。

E5:色々探し回った結果、マーシャル諸島の北東沖に敵根拠地を発見したぞ。そこで複数の機動部隊出現も確認してるから、明らかにあれがシャングリラの根拠地だ。さぁ全力で潰すんだよ。
良かったな、さっき物資とか運んで基地も出来てたから基地航空隊の支援もあるぞ。

という流れになる。

今作戦では新艦艇
神風型駆逐艦 二番艦 朝風
472.jpg
白露型駆逐艦 八番艦 山風
457.jpg
水上機母艦 Commandant Teste
491.jpg
Lexington級航空母艦 二番艦 Saratoga
433.jpg

の四隻が実装された。

また新たな兵装
艦上爆撃機 SBD  艦上攻撃機 TBD
SBD.jpg TBD.jpg
艦上戦闘機 F4F-3  艦上戦闘機 F4F-4
F4F3.jpg F4F4.jpg
水上爆撃機 Laté 298B
Late.jpg
が実装された。

今作戦では最大で4つの出撃制限がかかる。
E1:輸送部隊
E2・3:迎撃部隊
E4:増派部隊
E5(甲のみ):決戦部隊
彼我戦力差を考えて戦力配分しよう。
戦力配分

相変わらずルートに関してはwikiから。
ただ、各所でまだ確定していない部分がある模様。


【前段作戦】 E1 本土近海諸島補給線
海上輸送作戦 甲

E1情報
E1マップ

作戦情報
敵深海棲艦の大きな動きは、報告されていません。
提督、この間に本土近海諸島の各防衛及び哨戒体制を強化すべく、補給兵站物資の輸送を実施しましょう。
ただし、敵潜水艦等の跳梁や侵入も報告されています。
念のため、艦艇を投入した海上輸送作戦を展開します。
海上及び海中含む周辺海域への警戒も厳とせよ。
海上輸送作戦、発動。

ルート
A>C>F>H>L

Aマス 能動分岐地点
能動分岐でCマスorBマス
Cマス 通常戦闘
正規空母1もしくは戦艦2を含むとE
駆逐艦3隻未満でE
それ以外はF
Fマス 対潜戦闘
Hまで固定
Hマス 物資揚陸地点
低速艦を含むとG
駆逐艦1以下でG
索敵一定以上でL
それ以外はG

敵旗艦
E1ボス
先制爆雷、戦艦による二巡攻撃でも中々沈まない激固潜水艦に進化していた。

レアドロップ
明石、秋月、初月、浦波、鹿島

編成
E1編成3
ルート固定を満たした上で、軽巡1駆逐艦2に先制爆雷を行わせ、空母には対潜能力の高い九三一航空隊を配備。戦艦によって二巡させる、対潜打撃力を重視した編成。

周回・結果
ちょっと前に実装された浦波によってコンプではなくなっていた為、浦波狙いの丙周回も行った。
E1結果
サクっと浦波着任してくれて助かった。
そして明石以外の全てのレア艦を拾う強運ぶりを発揮する。


【前段作戦】 E2 本土沖
本土防空戦 乙

E2情報
E2マップ

作戦情報
提督、緊急事態です。本土近海の哨戒ライン上で有力な敵機動部隊の接近が発見されました。敵機動部隊は数群に分かれており、空襲による我が本土への強襲を図っている模様です。
作戦行動可能な各艦艇は、直ちに緊急抜錨。
また、基地航空隊も本土防空の任にあたられたし。
我が本土への敵機の跳梁を許すな。緊急出動せよ。

ルート
2>A>B>F>I>K>O

出撃地点
正規空母3以上で中
重巡3以上で中
軽空+水母+雷巡+重巡+駆逐2で上
それ以外で雷巡を含むと中
正規空母なし、祥鳳+軽空母1以下+重巡2以下+駆逐2で上
正規空母2以下かつ駆逐艦2(以上?)で下?
それ以外は中
Aマス 空襲戦
固定でB
Bマス 通常戦闘
固定でF
Fマス 対潜戦闘
正規空母2以上でG
祥鳳以外の軽空母2でH
祥鳳、瑞穂、野分+嵐から2以上でI
Iマス 能動分岐地点
能動分岐
Kマス 空襲戦
索敵一定以上でO
潜水艦一定以上かつ索敵一定以上でランダム?

敵旗艦
tekikikan.png
空母ヲ級改flagship
多分二隻のヲ改がホーネットとエンタープライズなんだろう。

レアドロップ
神風、春風、山風等

編成
E2編成3
祥鳳、野分、嵐を採用する史実ルート。
事前にドーリットル空襲という情報があったため、急遽育てていた愛宕高雄。
まだルート情報が確定していない頃に攻略した為、愛宕高雄も必要だと思っていた。
まぁ結局E3でルート固定上必要になる為、結果オーライ。

周回・結果
E2結果
新艦山風を狙う掘り周回行ってから攻略。
単冠湾に攻撃があったらしく、何度か猫りながらの攻略となった。
山風もサクっと来てくれた。
457.jpg
山風の実装により第24駆逐隊が揃い、白露型駆逐艦が全て実装された事になる。


【前段作戦】 E3 本土沖太平洋上
発令!艦隊作戦第三法 乙

E3情報
E3マップ

作戦情報
提督、敵空母より発艦したと思われる敵大型機らによる空襲は、我が基地航空隊の防空戦闘機隊の活躍によって見事に防ぐことができました。また、本土沖太平洋上に緊急出動した我が艦隊が、敵空母群と会敵、この一部と交戦、打撃を与えることに成功しました。
今こそ、本海域で作戦可能な我が艦隊の全力をもって、来襲した敵機動部隊群を捕捉撃滅の好機です。
迎撃作戦「艦隊作戦第三法」が発令されました。艦隊、出撃せよ。

ルート
1>B>E>I>L>Q

出撃地点
空母機動部隊で1スタート
水上打撃部隊で2スタート
Bマス 対潜戦闘
正規空母3以上でD
低速艦1以上でD
それ以外E
Eマス 能動分岐地点
能動分岐
Iマス 空襲戦
第一戦艦空母の合計4以上でH?
第二艦隊に駆逐3隻以上でL
駆逐2隻でK、Lのランダム?(史実艦一定数以下でK、史実艦一定以上でL?)
司令部Lv110未満:史実艦6未満でK、史実艦6以上でL?
司令部Lv110以上:史実艦7未満でK、史実艦7以上でL?
Lマス 空襲戦
固定でQ
史実艦
蒼龍、飛龍、祥鳳、妙高、羽黒、高雄、愛宕、木曾、神通、野分、嵐

敵旗艦
20161124_22334604.png
今作戦で初登場、水母水姫。
そして敵連合艦隊。
20161120_09105962.png
初めてだからどんなモンかと思ったけど、敵連合だと、自軍連合艦隊と同じように命中率低下が起こってるっぽくて、そんな辛いって感じではなかった。まぁラストに入ってからは結構キツかったが。

レアドロップ
明石、天城、秋津州、山風
特に狙う艦無し

編成
E3編成3
ルート固定を満たす空母機動部隊。
雪風の魚雷カットインか北上の連撃ブチ込めれば沈めれるだろ艦隊。

結果
E3結果
開幕3連続2戦目大破はかなりメンタルに効いた。
その後はまぁ順当に進んで、ラストでまた詰まったって感じかな。
ラストは全艦3重キラ付け。

E3海域クリア報酬で新艦艇、フランスの水上機母艦「Commandant Teste」が着任する。
491.jpg
初の4スロット水上機母艦で、搭載数も12,12,7,7と、水上機運用能力も十二分。
雷装0につき、甲標的積んで開幕雷撃する事は出来ないが、水母で無理やり制空権取る必要がある海域ではかなり有能だと思う。
唯一の難点は低速な事だが、それは瑞穂も同じだしね。
あと、割りと火力も高く4スロットの為、特二式内火艇やWurfgerät42などを積んで対地攻撃するにもいいらしい。

20161125_21153046.png
E3クリア報酬・Commandant Teste持参装備のLaté 298B。
ゲーム内カテゴライズでは水上爆撃機だが、史実では水上雷撃機でもあったので、水爆では唯一雷装値を持つ。
そのため、航空巡洋艦で運用すると夜戦火力の向上を見込めるという、ちょっと面白い機体だったりする。

E3クリア後1

E3クリア後2
E3で前段作戦完了。


【後段作戦】 E4 MS諸島北部
シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備 乙

E4情報
E4マップ

作戦情報
本土沖に来襲した敵機動部隊は、我が艦隊の迎撃により、その主力を撃破され反転撤退中です。
"シャングリラ"と呼ばれる敵の追撃捜索とその根拠地の攻撃準備のため、中部海域の我が拠点に艦隊及び基地航空隊の前進配備を行います。
前線拠点へ兵站を輸送、さらに同拠点周辺を索敵し、攻撃態勢を確保せよ。
艦隊前進配備、開始。

この海域は二段階に分かれており、まず最初に出撃地点1から出撃、輸送作戦を開始。
輸送作戦を完遂すると、出撃地点2から出撃となり、通常戦力が出現する。
これを撃滅する事で海域攻略となる。
その都合上、それぞれに分けて記述する。

輸送ルート
1>C>H>K>M

出撃地点1
駆逐艦2以上でC
Cマス 通常戦闘
潜水1以上でH?
空母系,戦艦系または瑞穂またはCommandant Testeを含んでいるとD?
軽巡0 または 2以上でD?
(重巡+航巡+雷巡)3以上でD?
それ以外はH?
Hマス 通常戦闘
固定でK
Kマス 物資揚陸地点
索敵一定以上でM

輸送敵旗艦
E4旗艦
初登場以来、結構な出現頻度を誇る重巡棲姫。
相変わらずオシャレなスニーカー履いてますね。
マジどうでもいい私事なんだけど、最近ベルクロのスニーカーが欲しい。

輸送レアドロップ
嵐、萩風、速吸、朝風
新艦艇、朝風がドロップする。

編成
E4編成輸送2
輸送作戦だが、輸送物資は一切積まなかった。
というのも、新艦艇朝風がドロップする為、ポロっと出てくれたらいいなーという期待から、ひたすら周回を重ねる事を選んだ。
利根型二隻に水上戦闘機を3つ積んでいる。利根の弾着観測射撃ができなくなるが、これにより無理矢理制空を稼いでいる。
また、時雨に機銃をガン積みしているのは、Hマスのヲ級改がウザすぎて、対空荷重値を重視した結果。

輸送結果
E4輸送結果
結局朝風は出なかった。
いやー、道中ウザかったね。
dolで冒険しながら、もう道中大破しても何も思わない位ひたすら脳死周回していた。
だもんで、22回やってもそんなに辛くはなかった。
朝風掘りも、本命はE5だしね。

ここから戦力ゲージ
戦力ルート
2>O>P>S>Q>V

Oマス 空襲戦
固定でP
Pマス 対潜戦闘
低速艦を含むとN
大型艦(戦艦系と正規空母or装甲空母)が5隻以上でN?
軽巡1隻駆逐艦2隻以上、加えて大型艦1隻中型艦(軽空、雷巡、重巡、航巡)2隻以下 or 大型艦2隻(空母は1隻まで)中型艦0隻でS?
それ以外はR?
Sマス 通常戦闘
固定でQ
Qマス 空襲戦
索敵一定以上でV
33式索敵計算で20以上?

戦力敵旗艦
E4戦力旗艦
いつもの空母棲姫。やっぱこいつか戦艦棲姫が居ないと作戦って感じがしないね。
そしていつもの通り、そこそこ強いくらいのバランシング。
ボスで出てくるのは全然いいんだけど、道中出現はホントきついやつ。

戦力レアドロップ
嵐、風雲、萩風、朝風、親潮、速吸

戦力編成
削りと破壊で編成を変えている。
削り編成
E4編成戦力2
軽巡1駆逐艦2に、大型艦1中型艦2でルート固定編成。
破壊編成
E4編成戦力破壊2
軽空母を一隻に変えて、置物にすることで無理やり制空稼いで、その分魚雷カットイン重巡を編入、夜戦打撃力の強化を図った。

戦力結果
E4戦力結果
まぁ乙ならこんなもん?
ずっとE4はヤバいE4はヤバい乙にしてもマジキツいと騒がれていた為覚悟していたが、割りと呆気なかった。
コレなら甲にして頑張って、試製甲板カタパルト拾っといても良かったかなーとも思った。

何の気無しに何となくとったE4戦力ゲージ破壊動画



【後段作戦】 E5 MS諸島北部 B環礁沖
渚を超えて 丙

E5情報
E5マップ

作戦情報
MS諸島北東部の環礁沖に、敵深海棲艦の大きな拠点を発見しました。深海棲艦の空母機動部隊群が、同地より複数出現しています。同拠点が"シャングリラ"の根拠地であることは間違いありません。提督、決戦です。
連合艦隊の全力をもって、敵拠点を覆滅せよ。艦隊出撃。

この海域、ギミックが多い。
出撃地点追加ギミック、装甲破砕ギミック、特定艦の特効ギミックがある。

出撃地点追加ギミック
まず開始時点では出撃地点が1しか出ておらず、特定条件を満たすことで、出撃地点2が出現する。
・ACGHマスS勝利(Aマスは3回)
・基地への空襲を制空権確保で被害なし2回
乙と丙は、Aマスがそれぞれ2回、1回に減少する。
装甲破砕ギミック
このギミック解除により、敵旗艦の台詞とイラストが変化し、装甲が低下する。
・S勝利をFマス3回、Nマス1回、Pマス2回
・敵空襲を制空権確保して損害なしを4回(スタートギミックの2回は除く)
乙と丙は、Fマスがそれぞれ2回、1回に減少する。
特定艦の特効ギミック
作戦情報で"シャングリラ"と呼ばれている敵旗艦だが、この敵のモチーフは、クロスロード作戦にある。
クロスロード作戦というのは、アメリカがビキニ環礁で行った核実験の事で、米軍の古くなった艦艇や、日本ドイツから接収した艦艇を標的艦として2発の原子爆弾を投下し、その威力の検証を行った実験である。
この実験により沈んだ航空母艦「Saratoga」が敵旗艦のモチーフとなる。
そして、ゲームで実装されている艦艇の中では、戦艦「長門」、軽巡洋艦「酒匂」、重巡洋艦「Prinz Eugen」、新艦艇 航空母艦「Saratoga」がクロスロード作戦の標的艦に当たる。
この四隻に、ボスマスにおいて全ての敵艦に対し特効が発生する。
サラトガは当海域のクリア報酬の為、攻略中に使えるのは三隻。
これにより、敵旗艦も余裕で吹き飛ばす為、少なくとも乙・丙は装甲破砕ギミックやる必要無いかなと思った。
甲は知らん。

情報があまり無い状態でE5に出撃していた為、出撃地点ギミックについては、色々試していたので記録を取っていない。
なので出撃地点解放後からの記述になる。

ルート
2>K>N>O>P>T

出撃地点
空母機動部隊でK
水上打撃部隊かつ第一艦隊に戦艦4隻でU 第一艦隊に戦艦1隻以下でM
それ以外はK?
輸送護衛部隊でM
Kマス 通常戦闘
低速艦がいるとM
雷巡2隻以上でM
駆逐4隻以上でM
戦艦+正規空母(装甲空母含む)が5隻以下、かつ第二艦隊に雷巡1隻でN
Nマス 空襲戦
O固定
Oマス 通常戦闘
P固定
Pマス 空襲戦闘
T固定

敵旗艦
E5旗艦
今回初登場、深海海月姫。
先述した通り、クロスロード作戦で沈んだ航空母艦「Saratoga」がモチーフ。
[クロスロード作戦 サラトガ]で画像検索すると、現在のサラトガの写真が出て来る。それを元にデザインされたっぽい。
特徴としては、クロスロードパンチを食らうと死ぬ。以上。

レアドロップ
Prinz Eugen、親潮、朝風
ユージーン、朝風狙いで掘りをする。

編成
E5編成2
長門は入れずに、高速編成で対潜マス回避の編成。
基本的にはこの編成で行っていたが、色々編成変えたり装備変えたりしながらやってた。

結果
E5結果
最初乙でやろうと思っていたが、プリンツ掘りの周回と、兵站状況と、乙と丙の報酬差を鑑みた結果、丙クリアに変更した。

何の気無しに録画したE5ラスト。

昼の間に敵旗艦が艦攻で吹き飛んでしまって台詞を言ってしまい、夜戦でおまけをクロスロードパンチで吹き飛ばすという、最高に何とも盛り上がりに欠けるラストになってしまった。

そして幸運にも朝風着任。
472_2016112520473855b.jpg
神風型駆逐艦 二番艦。
第5駆逐隊、春風に続き二隻目。

E5海域クリア報酬で、航空母艦「Saratoga」が着任する。
433.jpg
戦艦「Iowa」に続き、二隻目のアメリカ艦艇。
耐久88、装甲83と空母ではトップクラスの固さ。
搭載数も90(36,18,18,18)と多めで1スロトップの残りがフラット。
彩雲積んだり整備員積んだりするのには合わないが、艦攻1艦戦3や、艦攻or艦戦のガン積みには非常に親和性が高い。
かなり使いやすい正規空母だと思う。

E5クリア後1

E5クリア後2

E5クリアで、全作戦完遂となる。

初めて敵連合艦隊だったが、想像したよりも辛くは無く、戦闘の密度が上がって面白かった。
また、今回は大体どの海域も、難易度による報酬差が少なかった様に感じる。
なので、甲勲章に全く興味が無いので容赦なく乙丙に落としまくっていた。
まぁ実際、甲はチャレンジ要素的な感じで報酬差は今回くらいがいいなぁとか思っちゃったりしている。
全艦コンプも継続できて良かった。

自分で作ってる表計算のシートも最新版に作り変えたので、最後に艦隊状況を晒して終わりにする。
クリックで拡大

艦隊状況1

艦隊状況2

終わり。
お疲れ様でした。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bifald from GC

Author:Bifald from GC
GCというゲームサークルみたいな所にいます。
PCゲーマーです。
下のはオンラインゲームで、プレイ時間多めの物だけ取り上げてます。
所持ゲーム一覧も作りました。

大航海時代online
サーバー:Euros→Astraios
所属商会:疾風迅雷
Bifald:ポルトガル国籍、冒険家でソロレーサーでした。
Lierla:ポルトガル国籍、赤ネ海賊でした。

アラド戦記
サーバー:カイン
ギルド:Grand-Cross
ビファルド:ジェネラル
ほひひひ:クリムゾンローゼ
飛び重ね桔梗:剣帝

FF14
サーバー:ramuh
FC:Ocean Gypsy
Bifald:釣りしかしませんでした。

MHFG
猟団:GC
Lierla:片手剣(笑)使いでした。

BattleField3
Bifald:ARパナしてました。

FreeStyleGunz
クラン:miuti
Lierla:SG二丁パナしてました。

Gunz2:The Second Duel
クラン:GC
Bifald:エレーナでガン撃ちしてました。

GranadEspada
サーバー:アイオライト
ズルツバッハ家:楽しんでました。

WarThunder
Bifald:大英帝国の戦闘機乗りでした。

World of Warships
Bifald:大日本帝国の巡洋艦乗りでした。

ネトスマ
りえるら:リンクとサムス使ってました。

PokerStars
Bifald:リアルマネーテーブルの低めのレートで楽しんでました。

Path of Exile
Lierla:scionで投擲キャラやってました。

艦隊これくしょん
所属:単冠湾
司令部:112
Bifald:コンプの呪いでした。

FLOWER KNIGHT GIRL
Bifald:Lv154、総合力60万ちょっとでした。

Shadowverse
Bifald:ランクマ秘術縛りしてました。



所持ゲーム一覧



SNS

描いてました。


呟いてました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。