fc2ブログ

PENTATONIX +新艦載機隊についてのあれこれ

いきなりなんだけど、PENTATONIXっていうアカペラグループがいる。

個人的にすごい大好きで、今年Daftpunkのメドレーでグラミー賞もとった人たち。

挑戦的なアレンジも多くて、リスク背負ってるけど、それに負けない作品を作り出してる。

daftpunkのメドレーが公開された時、結構話題になったから知ってる人もいると思うけど、もし知らなかったらマジおすすめだから聞いてみて。



ベース(avi)とボイスパーカッション(kevin)がマジで人外。
ボーカル三人も勿論素晴らしい。

もし気に入ったら色々聞いてみてくれると嬉しい。

続きは読む価値無いです。
気にしないでください。

終わり。
お疲れ様でした。

11/01追記


新艦載機隊について。

2015103109.png


2015/10/30に瑞鶴の第二改装を伴って、各種アップデートがされた。

諸々を終わらせ、自分用の表計算シートも追加・更新して、現状の自分の艦隊の航空機配備状況。
今日ずっと艦載機隊の訓練ばっかりしていた気がする。

2015103102.png

戦闘機に関して、震電改はまあいいとしても、烈風改が無いのが辛かったけど、もはや要らなくなってきたな。


新たな任務について。
第三航空戦隊、第四航空戦隊、小沢艦隊関連の任務の追加と、それに連なって新艦載機隊編成の任務も実装。
記事の最後に新任務の流れを記載。
それらを終わらせて手に入る新艦載機隊が以下。
種類はもっとあるけど、再編や機種変換で乗り換え破棄するので割愛。
最終的に手に入る物のみ。
あと、超強化された紫電改二も併記。

零式艦戦52型 熟練
 対空9 索敵1 命中1 回避2
2015103105.png

零式艦戦53型 岩本隊
 対空12 索敵3 命中2 回避4
2015103106.png

零式艦戦52型丙 付岩井小隊
 対空10 索敵1 命中1 回避2
2015103107.png

零式艦戦62型 爆戦 岩井隊
 対空7 爆装4 対潜3 索敵1 命中1 回避2
  機種転換をしていない為、画像ナシ。詳しくは下記。

紫電改二
対空9 回避3
2015103108.png

岩井隊の2つは、どちらか1つになる。
というのも、52型丙はまだ任務途中の機体で、これを機種転換すると62型になる。
ただ、62型になると爆戦になって運用方法から何から変わるので、任務を進めずに52型丙で終わらせるのもあり。
如何せん、爆戦は結局ネームドになろうが爆戦なので、使い道がかなり少ない。
機種が爆撃機判定なので敵対空砲火での絶対値撃墜がかなり辛いし、熟練度のボーナスも戦闘機系ではなく爆撃機系になるから制空能力もガタ落ち。
せっかくの岩井隊だし、対空か爆装をもっと盛っても良かったんじゃ・・・そしたら使いようもあったかも。
なので図鑑埋めを気にしない人は、52型丙で止める人が多いと思う。
自分の艦隊でも、とりあえず52型丙で止めている。
最近の航空機周りの改変の流れで、そのうち爆戦についてもテコ入れされるんじゃないかとか、勝手に思ってるけども。

52型熟練は、21型熟練のマイナーチェンジ。
21型熟練が、
対空8 索敵1 命中2 回避2
なので、対空が1上がって命中が1下がった機体。
熟練度がある今、相対的に見たら21型熟練のほうが強いかもしれない。
注意:今回の艦載機隊新編成において、全てクリアした場合21型熟練を1つ入手し3つ消費することになるので、二航戦牧場をしていない場合、全ての21型熟練を失う事になる。

岩本隊はもう、文句なく最強の戦闘機隊。
比較対象になるのが対空15の震電改だけど、熟練度のおかげで制空値過多になりがちな現状、岩本隊の方が使い道多そう。
そもそも震電改を配備できている艦隊が全サーバーでどんくらいいるのって話でもあるし。

紫電改二は、単純に回避が3になる超絶強化。
戦闘機の回避としては、回避4の岩本隊についで、2番目に高い値。
運用する場面もかなり増えそう。
空母を艦戦キャリアーとして運用する場合にも良さそう?
烈風が息してないな。
烈風も使い道が無いことはないけど、ここ最近の航空機周りのシステム改変で、用途の幅が相当狭まった。
制空権争いがキツい場合、ネームド戦闘機をまず積んで、その次に紫電改二とか52/21熟練とかを積む事になると思うけど、それでも制空値が足りない場合にのみ、紫電改二と熟練機が烈風に置き換わる感じかな。



以下、艦載機以外。

2015103104.png

五航戦は翔鶴を改二、瑞鶴を改二甲にとりあえずしたけど、未だにどうしようか思案中。
装甲空母、三隻もいらないかな?


大まかな艦隊状況(クリックで拡大)

2015103111.png

2015103112.png

2015103110.png


新任務の流れ
それぞれの任務が絡み合っている為、並行して進めなければいけない。
また、これら以外の任務も前提に幾つかある模様。


  ☆熟練搭乗員・試製甲板カタパルト・零戦52型丙601空ルート☆
空母機動部隊西へ

「第三航空戦隊」を編成せよ
瑞鶴改を旗艦に瑞鳳、千歳、千代田で編成配備
熟練搭乗員 を入手

「第三航空戦隊」南西諸島防衛線に出撃
第三航空戦隊で南西諸島防衛戦(1-4)クリア

「第四航空戦隊」を編成せよ
伊勢改、日向改で編成配備
瑞雲634航空隊 を入手

「小沢艦隊」を編成せよ
瑞鶴改を旗艦に、瑞鳳改、千歳、千代田、伊勢改、日向改で編成配備

「小沢艦隊」出撃せよ
小沢艦隊で沖ノ島海域(2-4)クリア
零戦52型丙601航空隊 を入手

試製航空艤装の追加試作
工廠で装備を9つ廃棄
試製甲板カタパルト を入手


☆零式艦戦52型熟練ルート
精鋭「艦戦」部隊の新編成
熟練最大の零戦21型を搭載した鳳翔を旗艦に置き、零戦21型*2 九六艦戦*1を廃棄
零戦21型熟練 を入手

機種転換
零戦21型熟練を搭載した空母を旗艦に置き、零戦52型*2を廃棄
零戦52型熟練 を入手

機種転換
熟練最大零戦21型熟練を搭載した空母を旗艦に置き、零戦52型*2を廃棄
零戦52型熟練 を入手


☆岩本隊ルート
艦戦隊の再編成
熟練最大の零戦21型熟練を搭載した瑞鶴を旗艦に置き、零戦21型*2を廃棄
零戦21型付岩本小隊 を入手

機種転換
熟練最大の零戦21型付岩本小隊を搭載した瑞鶴を旗艦に置き、零戦52型*2を廃棄
零戦52型甲付岩本小隊 を入手

新航空戦隊を編成せよ
改二改装を終えた翔鶴型航空母艦2隻と護衛艦による新航空戦隊を編成
熟練搭乗員 を入手

機種転換&部隊再編
熟練最大の零戦52型甲付岩本小隊を搭載した瑞鶴を旗艦に置き、彩雲*2を破棄
零戦53型岩本隊 を入手


☆岩井隊ルート
艦戦隊の再編成
熟練最大の零戦52型熟練を搭載した瑞鶴を旗艦に置き、零戦52型丙601空を廃棄
零戦52型丙付岩井小隊 を入手。

機種転換&部隊再編
熟練最大の零戦52型丙付岩井小隊を搭載した瑞鶴を旗艦に置き、零戦62型爆戦*2を破棄
零戦62型爆戦岩井隊 を入手


・追記
11月に入って月次任務とExtraOperationが更新された。
どうやら熟練最大の零式艦戦21型を鳳翔に搭載して21型熟練にする任務は月次任務だったらしい。
ただ、この任務は熟練搭乗員を消費する上、一連の任務で余る熟練搭乗員は1つ。
今後使用する可能性も高いアイテムなので要注意。

また、秋の作戦は11/18に作戦開始予定の模様。
作戦規模は中規模。
作戦期間は二週間。
兵站備蓄がんばろう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bifald from GC

Author:Bifald from GC
GCというゲームサークルみたいな所にいます。
PCゲーマーです。

SNS
Pixiv:描いてました。
Twitter:呟いてました。

下記はオンラインゲームかつ、プレイ時間多めだった物だけ取り上げてます。

大航海時代online
サーバー:Euros→Astraios
所属商会:疾風迅雷
Bifald:ポルトガル国籍、冒険家でソロレーサーでした。
Lierla:ポルトガル国籍、赤ネ海賊でした。

Shadowverse
所属ギルド:GC
Bifald:マスターランク、秘術好きでした。

VALORANT
Bifald:ブリム使いでした。

アラド戦記
サーバー:カイン
所属ギルド:Grand-Cross
ほひひひ:クリムゾンローゼ、全身100エピセットでした。

WarThunder
Bifald:大英帝国の戦闘機乗りでした。

プリンセスコネクトRe:Dive
所属クラン:GC
Bifald:Lv219、全キャラ戦力172万でした。

ウマ娘
所属サークル:GC
Bifald:名鑑Lv39、チームランクAでした。

原神
Bifald:冒険ランク52でした。

Gunz The Duel
1ch Gunz
FreeStyleGunz
UniverseGamersEuroGunz
所属クラン:miuti
Lierla:中距離維持ラッシャースタイルでした。
壊したキーボードの数は無限

Gunz2:The Second Duel
所属クラン:GC
Bifald:エレーナでガン撃ちしてました。

FF14
サーバー:ramuh
所属FC:Ocean Gypsy
Bifald:釣りしかしませんでした。

MonsterHunterFrontier
所属猟団:GC
Lierla:片手剣使いでした。

MonsterHunterWorld
Bifald:弓使いでした。

BattleField3
Bifald:ARパナしてました。

GranadEspada
サーバー:アイオライト
ズルツバッハ家:楽しんでました。

World of Warships
Bifald:大日本帝国の巡洋艦乗りでした。

ネトスマ
りえるら:リンクとサムス使ってました。

PokerStars
Bifald:リアルマネーテーブルの低めのレートで楽しんでました。

Path of Exile
Lierla:scionで投擲キャラやってました。

艦隊これくしょん
所属:単冠湾
司令部:112
Bifald:コンプの呪いでした。

FLOWER KNIGHT GIRL
Bifald:Lv157、総合力66万ちょっとでした。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR