2016秋作戦 「発令 艦隊作戦第三法」

2016年11月8日より、2016年秋作戦「発令 艦隊作戦第三法」が開始している。

今まではプレイレポートはキャラグラとかも一切見せず、ひたすら情報とデータ、結果と数字だけを淡々と見せていくクッソ硬派スタイルだったんだけど、今回はなるべく読みやすい、見やすいように色々頑張ってみた。(前書き除く)
それでもクッソ読みにくい模様。
文字数は約8600文字です。原稿用紙22枚分。

艦隊作戦第三法は、正確に言うと「対米艦隊作戦第三法」。
アメリカ軍が行ったドーリットル空襲に対し、それを発見した日本軍が迎撃作戦として発令した物が対米艦隊作戦第三法。

開戦そうそう、日本軍潜水艦が北米西岸に展開して通商破壊を行っており、アメリカ市民の目前で貨物船が撃沈されたり、本土への艦砲射撃も受けていた。
本土攻撃は政府国民に大きく動揺を与え、著しい士気低下が起こり、日本軍による米本土上陸も有り得ると考えられた。

そこでアメリカ軍は士気向上を図るため、東京攻撃を計画する。
しかし日本本土近海は警戒が非常に厳重であり、かつアメリカには航空機搭載可能な大型潜水艦も無いので戦艦や潜水艦による本土への艦砲射撃は不可能と判断された。
次に考えられるのが空母艦載機による爆撃だが、アメリカの艦載機は航続距離が短く、航空攻撃にするにしてもやはり接近する必要があり、機動部隊を危険に晒すとしてこれも不可能とした。
陸軍には双発の長距離爆撃機B-25があったが、日本本土到達可能な地点に基地が無いため、これも不可能。

そこで考えた結果が、何をトチ狂ったのか空母にB-25を艦載して無理やり発艦し、日本本土を爆撃、着艦なんて出来るわけないのでそのまま日本を横切り中国に着陸するという計画だった。

そのためB-25から本格的な照準器を取っ払って簡単な物に換装し、燃料タンクを大幅増設。空母ホーネットの甲板にクレーンで16機を乗っけるという荒業を行う。水上機母艦かなにか?

B-25を乗せた航空母艦ホーネット
重巡洋艦 ノーザンプトン、ヴィンセンス
軽巡洋艦 ナッシュビル
駆逐艦 グウィン、グレイソン、メレディス、モンセン
給油艦 シマロン

の艦隊が出撃し、後日

航空母艦エンタープライズ
重巡洋艦 ソルトレイクシティ、ノーザンプトン
駆逐艦 バルチ、ベンハム、ファニング、エレット
給油艦 サビン

の艦隊が護衛として合流。

結局、かなり早く日本軍に発見されてしまったため、予定より早く発艦を開始し、全機発艦後、艦隊は退避した。
発艦した16機の内15機の爆撃が成功し、多くがそのまま中国に抜ける事に成功した。

実際、よくB-25で発艦なんてやったなと思う。
非常に高い操縦技術で以ってしても、普通に考えたらそのまま海ポチャとしか思えないんだけど・・・。
素直にすげえ。

対して日本は、敵機動部隊発見の報を受けて、連合艦隊は「対米艦隊作戦第三法」を発令し、
第二艦隊
重巡洋艦 愛宕、高雄、摩耶、鳥海、妙高、羽黒
軽巡洋艦 神通
駆逐艦 嵐、野分
また、横須賀に停泊していた
航空母艦「祥鳳」
水上機母艦「瑞穂」
がこれの迎撃に当たる事になった。

更に、それに先んじて
重巡洋艦 那智
軽巡洋艦 木曾、多摩
も迎撃に向かった。

また、台湾付近に居た南雲機動部隊から
第二航空戦隊
航空母艦 飛龍、蒼龍
にも迎撃が命じられた。

しかし、アメリカ軍機の航続距離を鑑みるに、かなり接近してくると考えていた日本軍は、B-25を遠距離から発艦して早早に退避したアメリカ艦隊を発見することができずに終わった。

まぁ、予測できなかった日本軍は仕方ないし、実際にこれやってのけたアメリカ軍もめっちゃ凄いっていう話。

続きはプレイレポート。
読む価値はありません。

終わり。お疲れ様でした。

続きを読む

プロフィール

Bifald from GC

Author:Bifald from GC
GCというゲームサークルみたいな所にいます。
PCゲーマーです。
下のはオンラインゲームで、プレイ時間多めの物だけ取り上げてます。
所持ゲーム一覧も作りました。

大航海時代online
サーバー:Euros→Astraios
所属商会:疾風迅雷
Bifald:ポルトガル国籍、冒険してました。最近ソロレーサー気味。
Lierla:ポルトガル国籍、赤ネ海賊してました。

アラド戦記
サーバー:カイン
ギルド:Grand-Cross
ビファルド:ジェネラル、ベールドセットの冷凍弾特化型してました。
ほひひひ:クリムゾンローゼlv86、パーサセットの移動射撃特化型してました。

FF14
サーバー:ramuh
FC:Ocean Gypsy
Bifald:漁師50槍50 釣りしかしませんでした。

MHFG
猟団:GC
Lierla:片手剣(笑)使いでした。

BattleField3
Bifald:ARパナしてました。

FreeStyleGunz
クラン:miuti
Lierla:SG二丁パナしてました。

Gunz2:The Second Duel
クラン:GC
Bifald:エレーナでガン撃ちしてました。

GranadEspada
サーバー:アイオライト
ズルツバッハ家:楽しんでました。

WarThunder
Bifald:大英帝国の戦闘機乗りでした。

World of Warships
Bifald:大日本帝国の巡洋艦乗りでした。

ネトスマ
りえるら:リンクとサムス使ってました。

PokerStars
Bifald:リアルマネーテーブルの低めのレートで楽しんでました。

Path of Exile
Lierla:scionで投擲キャラやってました。

艦隊これくしょん
所属:単冠湾
司令部:111
Bifald:平均レベル重視提督でした。

所持ゲーム一覧



SNS

描いてました。


呟いてました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR