そうだ大航海時代、また始めました。

グランアトラスが実装されてもうどんだけかしらないけど、復帰しました。
とりあえずタガタメやベルカに、今の世界の事や海賊事情を教わり、そこそこやってます。
疾風に復帰し、ついでにタガタメも疾風に復帰し、さて何やるかとなった時に
・・・とりあえず海賊やってりゃええやろということで、ジャワ海で海賊の日々を送ってました。
他の海賊どもは、カナリア海で艦隊戦でお遊びしていたらしく、特に邪魔も入らず海賊の勘を取り戻そうとしていた。
相変わらずのマッチ棒やら、むかーしに作って結局使っていなかったインディアマンやらを使って悪名をちょろっと上げた。
そんなこんなで過ごしていると、カナリアで遊んでいた奴らがジャワ海に来て安全な海は消えたので、またタガタメとベルカとLierlaでI・バルバロッサを全力で煽ってから海事上げに向かった。

海事なんてやりたくなかったんだけどさ、タガタメベルカとタイマンして戦闘の勘も取り戻そうとして、ベルカとタイマンしてちょっと衝撃覚えたんですよ。
ナポリタンガレアスとかいう船が実装される前に辞めたから、実戦で相手のするのは初めてだったんだけど、これがクッソ速いのな。
マッチ棒じゃ全然追いつかないんで、ラムの要である速度で勝てないもんで、かなり苦戦した。一応1勝1敗で、1回は勝てたんだけど。
タガタメには2敗?だった。


そんなこんなで、「ああ、こりゃナポガレじゃなきゃだめだな」ということで海事上げに。
ずっと乗り続けてもう相棒と読んでも問題は無い愛船マッチ棒だが、如何せんロワがオワコンと化してしまってはどうしようもない。
ポンコツ浪漫大航海に今のホットでナウな海事方法について教えてもらい、さらにお守りやらナポガレの船体の支援も貰って海事を頑張り、つい先日74になることができた。



そうそう、シップリビルドっていう今の新しい造船についても何も知らなかったもんで、ヴォルさんに色々教えてもらい、とりあえず練習がてらマッチ棒をリビルドしてみることに。
リベルカの助言により、付けるスキルを白兵戦迎撃にした。
この白兵戦迎撃もよく知らなかったんだけど、これヤバいな。
Lierlaは白兵オラオラみたいな脳内筋肉率が凄い戦術は使わないから別にいいのだが、普通の戦術の人はこれクソだるいだろ。
もうひとつのオプションは加速強化。
焼き討ちラム戦術にも色々やり方があって、例えば射手座だったら、相手が接近したら燃え始めるタイプらしい。ディアブラス談。
まあ、例えばって出てくるの射手座しかいないんだけどさ。
それとは違って、Lierlaは自分からガンガン行くタイプである。
それするのに、相手の進行方向を読みつつ助走を取り接近して、ラム焼き討ちやら機雷仕込みで一瞬で消し去ることが必要なんだけど、これには加速が重要なんだ。

まあ、リビルドしてからタイマンしてないんで、効果の程はわからないけど。

そういえば昔、マッチ棒使った戦術についてのメモ書きをある程度要点纏めて、知られてもいい範囲でこのブログに晒したことがあったな。


んで、74になったからナポガレの船設計考えてたんだけど、付くスキルの関係上マッチ棒の完全上位互換は作れないみたいだ。
マッチ棒のスキル構成は、焼き討ち・強化衝角・仕込み爆弾・白兵戦迎撃なんだが、この4つのうちナポガレに付くスキルが一個も無い。
だから、少しばかりスキル構成を変えなきゃいかん。
そこで考えたのがこれ。
漕船補助・直撃阻止 専用艦とリビルドで焼き討ちと強化衝角。
白兵戦迎撃と仕込みの代わりに漕ぎ補助と直阻止だな。
漕ぎ補助に関してなんだけど、このスキルほとんど使ったことがない。
3年くらい前の海賊なりたての頃はオーソドックスな船使っていて、その時はついていたが
その後、特殊機雷→焼き討ちラムへと戦術が変わっていったため、漕ぎ補助は一切使っていない。
舵切る度に漕ぎを切るのがクセになっているもんで、これついてても漕ぎ切っちゃうんじゃないかと思ってるんだけど。
次に直撃阻止。これに関しては一回も使ったことがない。
もっとオラオラできるようになるのかな?

にしても、仕込みを外した事によって破壊力がかなり減ってしまった気がする。この船勝てる要素あんのかな・・・

白兵戦迎撃も無くなって、白兵入ったら一瞬で斬り殺されそうだし。

まあ船のスキル構成もさることながら、根本的に自分の腕が終わってるもんでリハビリすることになるだろう。



書きたいだけ書いてたら文章量がすごいことになった。
プロフィール

Bifald from GC

Author:Bifald from GC
GCというゲームサークルみたいな所にいます。
PCゲーマーです。
下のはオンラインゲームで、プレイ時間多めの物だけ取り上げてます。
所持ゲーム一覧も作りました。

大航海時代online
サーバー:Euros→Astraios
所属商会:疾風迅雷
Bifald:ポルトガル国籍、冒険してました。最近ソロレーサー気味。
Lierla:ポルトガル国籍、赤ネ海賊してました。

アラド戦記
サーバー:カイン
ギルド:Grand-Cross
ビファルド:ジェネラル、ベールドセットの冷凍弾特化型してました。
ほひひひ:クリムゾンローゼlv86、パーサセットの移動射撃特化型してました。

FF14
サーバー:ramuh
FC:Ocean Gypsy
Bifald:漁師50槍50 釣りしかしませんでした。

MHFG
猟団:GC
Lierla:片手剣(笑)使いでした。

BattleField3
Bifald:ARパナしてました。

FreeStyleGunz
クラン:miuti
Lierla:SG二丁パナしてました。

Gunz2:The Second Duel
クラン:GC
Bifald:エレーナでガン撃ちしてました。

GranadEspada
サーバー:アイオライト
ズルツバッハ家:楽しんでました。

WarThunder
Bifald:大英帝国の戦闘機乗りでした。

World of Warships
Bifald:大日本帝国の巡洋艦乗りでした。

ネトスマ
りえるら:リンクとサムス使ってました。

PokerStars
Bifald:リアルマネーテーブルの低めのレートで楽しんでました。

Path of Exile
Lierla:scionで投擲キャラやってました。

艦隊これくしょん
所属:単冠湾
司令部:111
Bifald:平均レベル重視提督でした。

所持ゲーム一覧



SNS

描いてました。


呟いてました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR