2017夏作戦「西方再打通 欧州救援作戦」

2017年8月10日より、夏作戦「西方再打通 欧州救援作戦」が発動している。

リンガ泊地からスエズを通ってドーバー海峡まで行く大規模作戦。
map.png
DP1の地図で表すとこんな感じ。

ほぼIF作戦なんでいつもの史実解説はありません。
画像だけひたすら貼って終わりにする。

続きを読む


2017年 夏作戦

西方海域

大規模作戦

空母 戦艦 駆逐艦の新艦艇


a_1567078_802357e320caca0499884719c0dd5904fb17c58a_jpg.jpg


備忘録

ガチでただの備忘録なんで読む価値ないです

続きを読む

精鋭「第八駆逐隊」

の任務やっとクリアできた

10回位出撃した気がする。
結構キツかった・・・。
てか初めて5-5でS勝利取った。
攻略編成_20170312-143352
戦艦一隻入れるより、空母四隻で噴式機も運用した方が楽だったわ。
彩雲東カロリン空、命中+3だったら触接最強にもなれたのになぁ。流石に強すぎるか。
索敵値の関係で二式艦偵より触接判定先に来る上に、触接補正も最高値になるな。

後ワンスで残ってる任務は海上突入部隊進発。
いつまで経っても無理。これどうやったらクリアできるの・・・。

冬作戦報酬と、精鋭八駆報酬で、今補強増設が2個ある。
何に使おっかな.

終わり。
お疲れ様でした。

2017冬作戦「偵察戦力緊急展開 「光」作戦」

 2017年2月11日より2017年冬作戦「偵察戦力緊急展開 光作戦」が開始している。

いつもの史実解説始まるよ。
いつもの、クソ読みにくい長文を羅列するだけじゃなくて、ちょっと画像も使ってみたよ。
いつもの如く読む価値は無いよ。


 光作戦は、第六艦隊第一潜水隊
伊号第四百潜水艦
伊号第四百一潜水艦
伊号第十三潜水艦
伊号第十四潜水艦
の内、伊十三及び伊十四に発令された作戦。

伊400型-5
画像は伊400か401か分からない。
World War Ⅱ Databaseより。画像検索したらロシア語のサイトがやたら出てくる・・・。


 第一潜水隊は、潜水艦航空機「晴嵐」を運用可能な潜水艦(潜水空母)四隻からなっており、それを母艦として搭乗し攻撃を行う第六三一海軍航空隊も配備されていた。
せいらん
 本来、第一潜水隊及び六三一空は、晴嵐の航空攻撃によるパナマ運河攻撃を目的として編成された。
 大西洋及びヨーロッパ方面でドイツが大きく劣勢になり、大西洋側に配備されているアメリカ艦隊が、太平洋側に展開される可能性があった。
パナマ運河
 そこで、パナマ運河を攻撃し打撃を与えれば太平洋側への通行路を失い、かつ修復にも時間がかかるため、太平洋側への回航を遅らせる事ができると考えて立案されたもの。
 あと多分宣伝効果も期待されたんだと思う。

 ただ、六三一空自体の練度が低く、かつ晴嵐の生産を行っていた愛知航空機製作所が地震や空襲の被害を受けており、生産が遅延していて、多くの問題をはらんでいた
 もちろん六三一空も訓練をするが晴嵐が足りない為、第六三四航空隊から水上機「瑞雲」を借りて訓練を行っている有様だった。
634.png
631.png
 パナマ運河攻撃の計画では、伊四百型に3機、伊十三型に2機の晴嵐が搭載可能だった為、10機の晴嵐で攻撃を行う予定だったが、その後も晴嵐の生産は滞り、結局六三一空の航空機配備は、晴嵐6機と瑞雲5機に留まっていた。

その後、更に戦況は悪化し、多くの空母を含むアメリカの機動部隊が日本周辺で活動するようになった為、将来増えるかもしれない敵より、目先の敵をという事になり、パナマ運河攻撃は廃案された。
そして、第一潜水隊及び六三一空に発令された新たな作戦は、アメリカ機動部隊の基地になっている、東カロリン諸島ウルシー環礁への爆撃であった。
ウルシー環礁

dolの地図ってかなりガバガバだから凄く迷ったんだけど、その3つの列島の北東の島がヤップ島でいいなら、だいたい赤丸のあたり。ヤップ島とグアム島の位置関係が謎すぎる。
あと黄丸あたりがトラック諸島。多分。

このウルシー環礁への爆撃は次の2つの作戦から成り立っている。
最初に、伊十三及び伊十四により、ウルシー環礁偵察を行う偵察隊と、偵察機「彩雲」4機をトラック諸島に輸送する潜水艦輸送作戦「光作戦」。
次に、伊四百及び伊四百一と晴嵐6機で以って、ウルシー環礁爆撃を行う「嵐作戦」。

まず光作戦が発動され、伊十三と伊十四は舞鶴で彩雲を受け取り、大湊からトラックに向けて出港。
その道中にて、アメリカの護衛空母「アンツィオ」及び護衛駆逐艦「ローレンス・C・テイラー」の攻撃により伊十三は撃沈されたが、伊十四はトラックに辿り着くことができた。そのまま伊十四はトラックにて終戦を迎える。
その後、嵐作戦が発動し、晴嵐を3機ずつ積んだ伊四百と伊四百一が舞鶴から大湊に移動し、大湊から出撃。攻撃予定は8月17日。(ちなみに終戦は8月15日)
伊四百は8月14日に攻撃前の合流地点に着いていたが伊四百一が来ず、15日も待機したが合流できずに終戦を迎えた。
両艦どちらも、帰還中にアメリカ軍に発見され、接収されている。

伊十三、伊四百、伊四百一は、戦後アメリカに回航されて技術調査や実験に使われ、三隻共にハワイ沖にて撃沈処分となっている。


ハワイ沖に沈む現在の伊400


前書き終わり。
続きはプレイレポート。
読む価値はありません。

終わり。
お疲れ様でした。




続きを読む

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Bifald from GC

Author:Bifald from GC
GCというゲームサークルみたいな所にいます。
PCゲーマーです。
下のはオンラインゲームで、プレイ時間多めの物だけ取り上げてます。
所持ゲーム一覧も作りました。

大航海時代online
サーバー:Euros→Astraios
所属商会:疾風迅雷
Bifald:ポルトガル国籍、冒険家でソロレーサーでした。
Lierla:ポルトガル国籍、赤ネ海賊でした。

アラド戦記
サーバー:カイン
ギルド:Grand-Cross
ビファルド:ジェネラル
ほひひひ:クリムゾンローゼ
飛び重ね桔梗:剣帝

FF14
サーバー:ramuh
FC:Ocean Gypsy
Bifald:釣りしかしませんでした。

MHFG
猟団:GC
Lierla:片手剣(笑)使いでした。

BattleField3
Bifald:ARパナしてました。

FreeStyleGunz
クラン:miuti
Lierla:SG二丁パナしてました。

Gunz2:The Second Duel
クラン:GC
Bifald:エレーナでガン撃ちしてました。

GranadEspada
サーバー:アイオライト
ズルツバッハ家:楽しんでました。

WarThunder
Bifald:大英帝国の戦闘機乗りでした。

World of Warships
Bifald:大日本帝国の巡洋艦乗りでした。

ネトスマ
りえるら:リンクとサムス使ってました。

PokerStars
Bifald:リアルマネーテーブルの低めのレートで楽しんでました。

Path of Exile
Lierla:scionで投擲キャラやってました。

艦隊これくしょん
所属:単冠湾
司令部:112
Bifald:コンプの呪いでした。

FLOWER KNIGHT GIRL
Bifald:Lv154、総合力60万ちょっとでした。

Shadowverse
Bifald:初心者でした。



所持ゲーム一覧



SNS

描いてました。


呟いてました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR