精鋭「第八駆逐隊」

の任務やっとクリアできた

10回位出撃した気がする。
結構キツかった・・・。
てか初めて5-5でS勝利取った。
攻略編成_20170312-143352
戦艦一隻入れるより、空母四隻で噴式機も運用した方が楽だったわ。
彩雲東カロリン空、命中+3だったら触接最強にもなれたのになぁ。流石に強すぎるか。
索敵値の関係で二式艦偵より触接判定先に来る上に、触接補正も最高値になるな。

後ワンスで残ってる任務は海上突入部隊進発。
いつまで経っても無理。これどうやったらクリアできるの・・・。

冬作戦報酬と、精鋭八駆報酬で、今補強増設が2個ある。
何に使おっかな.

終わり。
お疲れ様でした。
スポンサーサイト

2017冬作戦「偵察戦力緊急展開 「光」作戦」

 2017年2月11日より2017年冬作戦「偵察戦力緊急展開 光作戦」が開始している。

いつもの史実解説始まるよ。
いつもの、クソ読みにくい長文を羅列するだけじゃなくて、ちょっと画像も使ってみたよ。
いつもの如く読む価値は無いよ。


 光作戦は、第六艦隊第一潜水隊
伊号第四百潜水艦
伊号第四百一潜水艦
伊号第十三潜水艦
伊号第十四潜水艦
の内、伊十三及び伊十四に発令された作戦。

伊400型-5
画像は伊400か401か分からない。
World War Ⅱ Databaseより。画像検索したらロシア語のサイトがやたら出てくる・・・。


 第一潜水隊は、潜水艦航空機「晴嵐」を運用可能な潜水艦(潜水空母)四隻からなっており、それを母艦として搭乗し攻撃を行う第六三一海軍航空隊も配備されていた。
せいらん
 本来、第一潜水隊及び六三一空は、晴嵐の航空攻撃によるパナマ運河攻撃を目的として編成された。
 大西洋及びヨーロッパ方面でドイツが大きく劣勢になり、大西洋側に配備されているアメリカ艦隊が、太平洋側に展開される可能性があった。
パナマ運河
 そこで、パナマ運河を攻撃し打撃を与えれば太平洋側への通行路を失い、かつ修復にも時間がかかるため、太平洋側への回航を遅らせる事ができると考えて立案されたもの。
 あと多分宣伝効果も期待されたんだと思う。

 ただ、六三一空自体の練度が低く、かつ晴嵐の生産を行っていた愛知航空機製作所が地震や空襲の被害を受けており、生産が遅延していて、多くの問題をはらんでいた
 もちろん六三一空も訓練をするが晴嵐が足りない為、第六三四航空隊から水上機「瑞雲」を借りて訓練を行っている有様だった。
634.png
631.png
 パナマ運河攻撃の計画では、伊四百型に3機、伊十三型に2機の晴嵐が搭載可能だった為、10機の晴嵐で攻撃を行う予定だったが、その後も晴嵐の生産は滞り、結局六三一空の航空機配備は、晴嵐6機と瑞雲5機に留まっていた。

その後、更に戦況は悪化し、多くの空母を含むアメリカの機動部隊が日本周辺で活動するようになった為、将来増えるかもしれない敵より、目先の敵をという事になり、パナマ運河攻撃は廃案された。
そして、第一潜水隊及び六三一空に発令された新たな作戦は、アメリカ機動部隊の基地になっている、東カロリン諸島ウルシー環礁への爆撃であった。
ウルシー環礁

dolの地図ってかなりガバガバだから凄く迷ったんだけど、その3つの列島の北東の島がヤップ島でいいなら、だいたい赤丸のあたり。ヤップ島とグアム島の位置関係が謎すぎる。
あと黄丸あたりがトラック諸島。多分。

このウルシー環礁への爆撃は次の2つの作戦から成り立っている。
最初に、伊十三及び伊十四により、ウルシー環礁偵察を行う偵察隊と、偵察機「彩雲」4機をトラック諸島に輸送する潜水艦輸送作戦「光作戦」。
次に、伊四百及び伊四百一と晴嵐6機で以って、ウルシー環礁爆撃を行う「嵐作戦」。

まず光作戦が発動され、伊十三と伊十四は舞鶴で彩雲を受け取り、大湊からトラックに向けて出港。
その道中にて、アメリカの護衛空母「アンツィオ」及び護衛駆逐艦「ローレンス・C・テイラー」の攻撃により伊十三は撃沈されたが、伊十四はトラックに辿り着くことができた。そのまま伊十四はトラックにて終戦を迎える。
その後、嵐作戦が発動し、晴嵐を3機ずつ積んだ伊四百と伊四百一が舞鶴から大湊に移動し、大湊から出撃。攻撃予定は8月17日。(ちなみに終戦は8月15日)
伊四百は8月14日に攻撃前の合流地点に着いていたが伊四百一が来ず、15日も待機したが合流できずに終戦を迎えた。
両艦どちらも、帰還中にアメリカ軍に発見され、接収されている。

伊十三、伊四百、伊四百一は、戦後アメリカに回航されて技術調査や実験に使われ、三隻共にハワイ沖にて撃沈処分となっている。


ハワイ沖に沈む現在の伊400


前書き終わり。
続きはプレイレポート。
読む価値はありません。

終わり。
お疲れ様でした。




続きを読む

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

伊13でねええええええええええええええええええええ

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああいうえお




これいい曲だから聞いてみてね☆

艦隊防空理論

終わり。
お疲れ様でした。

続きを読む

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

2016秋作戦 「発令 艦隊作戦第三法」

2016年11月8日より、2016年秋作戦「発令 艦隊作戦第三法」が開始している。

今まではプレイレポートはキャラグラとかも一切見せず、ひたすら情報とデータ、結果と数字だけを淡々と見せていくクッソ硬派スタイルだったんだけど、今回はなるべく読みやすい、見やすいように色々頑張ってみた。(前書き除く)
それでもクッソ読みにくい模様。
文字数は約8600文字です。原稿用紙22枚分。

艦隊作戦第三法は、正確に言うと「対米艦隊作戦第三法」。
アメリカ軍が行ったドーリットル空襲に対し、それを発見した日本軍が迎撃作戦として発令した物が対米艦隊作戦第三法。

開戦そうそう、日本軍潜水艦が北米西岸に展開して通商破壊を行っており、アメリカ市民の目前で貨物船が撃沈されたり、本土への艦砲射撃も受けていた。
本土攻撃は政府国民に大きく動揺を与え、著しい士気低下が起こり、日本軍による米本土上陸も有り得ると考えられた。

そこでアメリカ軍は士気向上を図るため、東京攻撃を計画する。
しかし日本本土近海は警戒が非常に厳重であり、かつアメリカには航空機搭載可能な大型潜水艦も無いので戦艦や潜水艦による本土への艦砲射撃は不可能と判断された。
次に考えられるのが空母艦載機による爆撃だが、アメリカの艦載機は航続距離が短く、航空攻撃にするにしてもやはり接近する必要があり、機動部隊を危険に晒すとしてこれも不可能とした。
陸軍には双発の長距離爆撃機B-25があったが、日本本土到達可能な地点に基地が無いため、これも不可能。

そこで考えた結果が、何をトチ狂ったのか空母にB-25を艦載して無理やり発艦し、日本本土を爆撃、着艦なんて出来るわけないのでそのまま日本を横切り中国に着陸するという計画だった。

そのためB-25から本格的な照準器を取っ払って簡単な物に換装し、燃料タンクを大幅増設。空母ホーネットの甲板にクレーンで16機を乗っけるという荒業を行う。水上機母艦かなにか?

B-25を乗せた航空母艦ホーネット
重巡洋艦 ノーザンプトン、ヴィンセンス
軽巡洋艦 ナッシュビル
駆逐艦 グウィン、グレイソン、メレディス、モンセン
給油艦 シマロン

の艦隊が出撃し、後日

航空母艦エンタープライズ
重巡洋艦 ソルトレイクシティ、ノーザンプトン
駆逐艦 バルチ、ベンハム、ファニング、エレット
給油艦 サビン

の艦隊が護衛として合流。

結局、かなり早く日本軍に発見されてしまったため、予定より早く発艦を開始し、全機発艦後、艦隊は退避した。
発艦した16機の内15機の爆撃が成功し、多くがそのまま中国に抜ける事に成功した。

実際、よくB-25で発艦なんてやったなと思う。
非常に高い操縦技術で以ってしても、普通に考えたらそのまま海ポチャとしか思えないんだけど・・・。
素直にすげえ。

対して日本は、敵機動部隊発見の報を受けて、連合艦隊は「対米艦隊作戦第三法」を発令し、
第二艦隊
重巡洋艦 愛宕、高雄、摩耶、鳥海、妙高、羽黒
軽巡洋艦 神通
駆逐艦 嵐、野分
また、横須賀に停泊していた
航空母艦「祥鳳」
水上機母艦「瑞穂」
がこれの迎撃に当たる事になった。

更に、それに先んじて
重巡洋艦 那智
軽巡洋艦 木曾、多摩
も迎撃に向かった。

また、台湾付近に居た南雲機動部隊から
第二航空戦隊
航空母艦 飛龍、蒼龍
にも迎撃が命じられた。

しかし、アメリカ軍機の航続距離を鑑みるに、かなり接近してくると考えていた日本軍は、B-25を遠距離から発艦して早早に退避したアメリカ艦隊を発見することができずに終わった。

まぁ、予測できなかった日本軍は仕方ないし、実際にこれやってのけたアメリカ軍もめっちゃ凄いっていう話。

続きはプレイレポート。
読む価値はありません。

終わり。お疲れ様でした。

続きを読む

プロフィール

Bifald from GC

Author:Bifald from GC
GCというゲームサークルみたいな所にいます。
PCゲーマーです。
下のはオンラインゲームで、プレイ時間多めの物だけ取り上げてます。
所持ゲーム一覧も作りました。

大航海時代online
サーバー:Euros→Astraios
所属商会:疾風迅雷
Bifald:ポルトガル国籍、冒険してました。最近ソロレーサー気味。
Lierla:ポルトガル国籍、赤ネ海賊してました。

アラド戦記
サーバー:カイン
ギルド:Grand-Cross
ビファルド:ジェネラル、ベールドセットの冷凍弾特化型してました。
ほひひひ:クリムゾンローゼlv86、パーサセットの移動射撃特化型してました。

FF14
サーバー:ramuh
FC:Ocean Gypsy
Bifald:漁師50槍50 釣りしかしませんでした。

MHFG
猟団:GC
Lierla:片手剣(笑)使いでした。

BattleField3
Bifald:ARパナしてました。

FreeStyleGunz
クラン:miuti
Lierla:SG二丁パナしてました。

Gunz2:The Second Duel
クラン:GC
Bifald:エレーナでガン撃ちしてました。

GranadEspada
サーバー:アイオライト
ズルツバッハ家:楽しんでました。

WarThunder
Bifald:大英帝国の戦闘機乗りでした。

World of Warships
Bifald:大日本帝国の巡洋艦乗りでした。

ネトスマ
りえるら:リンクとサムス使ってました。

PokerStars
Bifald:リアルマネーテーブルの低めのレートで楽しんでました。

Path of Exile
Lierla:scionで投擲キャラやってました。

艦隊これくしょん
所属:単冠湾
司令部:111
Bifald:平均レベル重視提督でした。

所持ゲーム一覧



SNS

描いてました。


呟いてました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR